若者がやってみた

現在21歳 家庭の事情から新卒で就職後約2ヶ月で退職 退職後、1度きりの人生ならたくさんの経験をしてみたいと思い経験活動を始める【人生は有限 経験は無限 】  ブログデザイン編集中なのでおかしなことになってるのは勘弁してください!  

台風7号

皆さんこんばんは。

 

台風7号の影響はどうでしょうか?

僕の住んでいる場所では3日20時過ぎ頃から雨、風共に強くなってきました。窓には雨粒が強く打ち付けています。雷も鳴っていて空が明るくなるくらいです。やはり台風だなという感じです。

明日までの四国の予想雨量は400mmだそうです。かなりの量ですね。

 

今回はそんな台風による被害についてまとめてみました。

 

台風では崖崩れや洪水などによる交通障害や風雨による建物への被害など多岐にわたります。

 

平成28年台風第16号による被害状況等について(第13報 H29.10.27更新):総務省消防庁

こちらは2016年の台風被害状況の報告書です。一例としてこちらを参考にしましたが、サラッと流し読みするだけでもかなりの被害になっていることが分かります。

その被害の中でも特に重大なのが人的被害ではないでしょうか。毎年のように台風の影響による事故等の報道を目にするように思います。

 

www.jma.go.jp

これは気象庁がまとめた台風による被害の例です。こちらも一目見ただけで分かりますが、かなりの人的被害が出ています。

この人的被害の中には防ぐことができものもあるのではないかと思います。

よく耳にするのは田んぼの様子を見に行って側溝に流された。このような、外出してしまったことによる事故でしょうか。

皆さん、台風に限らず大雨の時は不用意な外出は避けましょう!絶対です。

たかが雨だと油断した不用意な外出で命を落としてしまう可能性があるのです。そんなことで死んでしまう必要ありますか?ありませんよね?だからもう一度言います。

不用意な外出は避けましょう!

それからもう一つ、避難指示避難勧告が出たら遠慮なく非難しましょう。大袈裟だよなぁなんて思わなくて大丈夫です。自身の安全を確保することに大袈裟なことなんてありません。

 

それでは皆さん、ご安全に

 

 

 

 

FOLLOW ME