若者がやってみた

現在21歳 家庭の事情から新卒で就職後約2ヶ月で退職 退職後、1度きりの人生ならたくさんの経験をしてみたいと思い経験活動を始める【人生は有限 経験は無限 】  ブログデザイン編集中なのでおかしなことになってるのは勘弁してください!  

「湯シャン」×「塩シャンプー」!? 

f:id:yatemita:20180823194244p:plain

こんばんは!

 

今日は「湯シャン」10日目です!

「湯シャン」チャレンジは、かなり順調に続いていますね。

始めてよかったです!

 

[目次]

 

 

 

4日目の悲劇

ところで皆さん、4日目の悲劇を覚えていますか?

あれはめちゃくちゃショックでした。

話すと長くなりますから、その内容はこちらからどうぞ。

 

www.iyatemita.com

 

 

僕は4日目の悲劇があってからというものずーーーっと悩んでました。

そうです。

頭皮の臭いに。

 

頭が臭いなんて言われたらショックでしょ。

気になって気になって外も出歩けないですからね。

 

普通に「湯シャン」を続けていても臭いがなくなる可能性はありました。

でもいつになるかわからない。

 

そんなのじゃ困ります。

今、臭いって言われてるんですから。

 

だから、絶対にどうにかしないといけないなと思ってました。

色々な頭皮の臭い対策を調べて調べて調べまくりました。

 

そこでようやく対策法を見つけました。

「塩シャンプー」!!!!

 

お前シャンプーしないんじゃなかったのかよ!?

って思った人いますよね?

 

大丈夫です。

これはシャンプーであってシャンプーではないので。

 

で、塩を買ってきました。今日!!

早速試しましたよ!今日!!

 

用意した塩がこちら

f:id:yatemita:20180823203109j:plain

日本海水 さらさらお料理ソルト 270g

 

 うーん、おいしく出来上がりそうです!

 

じゃなくて、なんでこの塩を選んだのか。

それは粒の大きい粗塩だと、お湯への溶け残りがあった時に頭皮を傷つけてしまう恐れがあるからなんです。

 

頭が傷だらけになったら嫌ですよね!

気を付けましょう!

 

塩シャンプーのやり方

  • 洗面器のお湯に大さじ1杯の塩を入れ、よく混ぜる
  • できたお湯(塩入り)を使って頭を洗う
  • シャワーのお湯でよく流し、塩を落とす

 

これだけです。

簡単ですね!

 

僕は「塩シャンプー」が初めてだったので、頭の洗い方がよくわかりませんでした。

洗面器に入っているお湯でどうやって頭を洗うのか。

 

悩んだ結果、前かがみになって洗面器に頭を漬けました。

少し洗うのが難しいですが仕方がありません。

 

頭を漬けた後は「湯シャン」と同じです。

ごしごししないように優しく洗うこと。

 

洗い終わったら、塩をよく洗い流します。

 

今日は「湯シャン」をした後に「塩シャンプー」で洗ったため、2回も頭を洗ってしまいました。

少し洗いすぎのように感じたので「塩シャンプー」をする日は「湯シャン」をしなくてもいいと思います。

 

「塩シャンプー」の後の洗い流すタイミングで「湯シャン」のように洗うのが最適ですね!

 

ちなみに「塩シャンプー」を行う頻度ですが、夏場は3日に1回程度が良いそうです。

 

まあ人によって状態が違うので一概には言えませんがね。

自分に合った頻度を見つけましょう!

 

「塩シャンプー」の効果は!?

「塩シャンプー」をした後の髪の毛を家族に嗅いでもらいました。

 

すると

「全然臭くないよ」

そう言ってくれたんです!!!!!!

 

「塩シャンプー」は効果があったんですよ!!!

 

すごい!!

臭くないんですって!!

 

やりました、ついにやったんです。

4日目にして心が折れそうになった原因の「臭い」を撲滅したんです!!

 

「塩シャンプー」してよかった~!!

 

なんで効果があったの??

これは完全に僕の推測です。

ほんとにこの理由なのかはわかりませんが。

 

皆さんは料理をしますか?

魚を調理するときって少し塩を振って時間を置いてから水分を拭き取りますよね。

 

これなぜか知ってますか?

少し塩を振って置いておくことで、塩に吸い出された水分と一緒に魚の臭みが取れるんです。

 

これと同じことが「塩シャンプー」でも起こってるんじゃないかな。

そう思ってます!

 

まとめ

塩は粒の細かいものを使いましょう!

頭皮を傷つける恐れがあります!

 

「塩シャンプー」をする日は「湯シャン」をせず、塩を洗い流すタイミングで「湯シャン」のような洗い方をいましょう!

そうしないと頭皮に必要な皮脂まで洗いながしてしまいます!

 

FOLLOW ME