若者がやってみた

現在21歳 家庭の事情から新卒で就職後約2ヶ月で退職 退職後、1度きりの人生ならたくさんの経験をしてみたいと思い経験活動を始める【人生は有限 経験は無限 】  ブログデザイン編集中なのでおかしなことになってるのは勘弁してください!  

平成30年7月豪雨

皆さんこんばんは。

 

台風7号の被害が大変なことになっていますね。

日本各地で物的・人的被害が出ています。

 

今回の豪雨被害ですが【平成30年7月豪雨】と命名されたようです。

 

高知県では高速道路の橋が崩落しています。

毎年降水量の多い高知県ですから多少のことではびくともしないと思ってました。

その油断が災害発生時の被害を大きくしてしまうんでしょうね。


mainichi.jp

 

こちらは岡山県の浸水被害のようです。これだけ浸水してしまうと元の生活に戻るまでに相当な時間が必要になると思われます。

 

広島県では高速道路やJRなど主要交通が被害を受けているようです。

 

 もちろん被害はこれだけではありません。各県で甚大な被害が出ています。

大雨によって地盤が緩んでいますから二次災害にも注意が必要です。

まだ被害の出ていない地域の皆さんも十分注意して危険な場所には近づかないようにしてください。

 

ここで台風8号のデータです。

2018年 7月9日 15時45分

進行方向・速さ        西北西30km/h

中心気圧           935hPa

中心付近の最大風速 50m/s

最大瞬間風速    70m/s

気象庁 | 台風情報

台風7号よりもかなり強い勢力の台風です。

台風の進路は日本に向いていませんが、これから進路が変わるかもしれません。

この台風の影響でまた雨が降るかもしれません。

最悪の事態を想定して行動してください。

警報が解除されたからといって絶対に油断しないでください。

 

 僕は無職になりました。なので時間だけは有り余ってます。

ボランティアの復興活動等があれば参加したいのですが、他県との主要な交通手段や道路が寸断されているため参加できるかどうかわかりません。

また自身の周辺で完全に安全が確保されているわけでもありません。

お金もないですから移動手段があっても参加できるかどうかわからないです。

しかし、災害に関しては他人事ではありませんから、これからも積極的な情報収集を続けていきたいです。

 

 

 

 

 

FOLLOW ME