若者がやってみた

現在21歳 家庭の事情から新卒で就職後約2ヶ月で退職 退職後、1度きりの人生ならたくさんの経験をしてみたいと思い経験活動を始める【人生は有限 経験は無限 】  ブログデザイン編集中なのでおかしなことになってるのは勘弁してください!  

新卒が「無職」になってわかった3つのこと!

f:id:yatemita:20180822193933j:plain

こんにちは!

 

実は2018年8月20日で無職になって2ヶ月でした!

記念すべき「無職記念日」なんです!

 

こんなに嬉しいことはないですよ。

この気持ちは「無職」の人にしかわかりませんよね。

 

毎日楽しいですよ。

マジで。

 

僕は新卒なのにすぐ仕事を辞めちゃいました。

約2ヶ月で。

でも後悔はしていません。

楽しいので。

 

それじゃ何が楽しいのか解説していきますね。

 

 

 

自由自在な睡眠時間

これがほんとに楽しい。

 

寝ることが好きな人もそうじゃない人も「無職」になってみるとわかる。

好きな時に寝て好きな時に起きる。

楽しい。

 

僕は寝ることが好きなんですよ。

だからなおさら楽しい。

 

深夜まで作業をして、それから寝る。

お昼に作業して、それからお昼寝をする。

 

これがもう最高。

 

会社員にはこの気持ちがわからないのかと思うと優越感に浸れます。

 

毎朝早く起きて満員電車で通勤。

毎朝早く起きて長距離の自動車通勤。

 

それから1日8時間働く。

休憩時間は1時間。

 

仕事はストレスばかり。

帰りはまた満員電車。

 

これ地獄でしょ。

生き地獄。

なんでこんなことに時間を使わないといけないのか不思議です。

 

こんな通勤して働いてたんじゃ心の健康を保てません。

睡眠時間と心の健康は比例してますよ。

絶対。

僕はそう思います。

 

だから僕の心は健康です。

あなたの心は健康ですか?

 

 やりたいことがなんでもできる

生活の中心が自分自身なのでなんでもできます。

 

他の予定に縛られずに、やりたいことをやりたいタイミングでやれます。

これがストレスにならなくて楽しい。

 

例えば、働いている人は生活の中心が仕事です。

どんな予定も仕事中心になる。

 

なにかやりたいなと思っても仕事があるとできない。

真っ先に仕事の予定を確認してしまう。

これじゃ人生損してますよね。

 

その時、そのタイミングでしかできないことってありますからね。

これを逃したらもうチャンスがない!

なんてのはめちゃくちゃもったいない。

 

絶対にやりたいことがある人は思い切って仕事を辞めて、やりたいことをやってみるのもいいと思います。

 

新卒で就職したから辞められないな~。

なんて思ってる間に今だけしかない時間が過ぎ去っていきますからね。

 

僕は最近、「湯シャン」を始めました。

「湯シャン」はうまくいかないと、ふけが出たり臭くなったりします。

それが嫌だったので働いてるときは挑戦できませんでした。

 

でも今は違います。

簡単に挑戦できます。

これは生活の中心が自分自身だからできることなんです!

 

なにかやりたくて悩んでいる人は生活の中心を自分自身にできるように努力しましょう。

後で後悔しても遅いので。

 

後がない危機感が楽しい

思い切って仕事を辞めた結果、後がなくなりました。

お金が底を尽きれば自力では生活できなくなります。

 

また就職すればいいじゃん!

そう言われるとなにも言い返せないんですがね。

 

そりゃ就職すれば定期的な収入があります。

それが生活の安定につながることもわかります。

 

でもなんか違うんですよね。

今の生活が楽しい。

お金がなくても楽しい。

 

生活していくために何かしないといけない。

どうにかしてお金を稼ごう。

お金を稼ぐためには何をすればいいんだ?

 

そんなことを考えながら生活してるのが楽しいんですね。

スリルがある!

 

それに就職してしまうと制約が多くなりますからね。

睡眠時間は自由自在じゃなくなるし、やりたいこともできなくなる。

だから就職するって選択肢はありません。

 

今は収入が0ですが、なんとかして稼がないといけませんね!

 

まとめ

  • 好きな時間に寝て好きな時間に起きる。これがかなり楽しい!
  • 生活の中心が自分自身だから、予定を気にせずやりたいことができる!
  • 仕事を辞めて後がないからスリルのある生活ができる!

FOLLOW ME