若者がやってみた

現在21歳 家庭の事情から新卒で就職後約2ヶ月で退職 退職後、1度きりの人生ならたくさんの経験をしてみたいと思い経験活動を始める【人生は有限 経験は無限 】  ブログデザイン編集中なのでおかしなことになってるのは勘弁してください!  

日本の最高気温ランキングTop5

皆さんこんにちは。

 

今年(2018)の夏は全国各地で厳しい暑さになっていますね。

連日35℃を超える猛暑が続いています。

 

f:id:yatemita:20180719010111j:plain

 

暑さで有名な岐阜県では多治見・美濃で7月18日に40℃超を記録しているようです。

ちなみに多治見では40.7℃ 美濃では40.6℃です。

これは2013年に高知県四万十市江川崎で41℃が記録されて以来5年ぶりのことだそうです。

また、7月に40℃以上が観測されたのは2004年以来14年ぶりです。

weathernews.jp

 そんな猛暑ですが、過去の最高気温はどれくらいだったのでしょう?

 そこでランキングを調べてみました。

 

 

 

最高気温ランキング

 

順位 観測地点 最高気温(℃) 観測日
1 江川崎(高知県) 41 2013年8月12日
2 熊谷 (埼玉県) 40.9 2007年8月16日
3 多治見(岐阜県) 40.9 2007年8月16日
4 山形 (山形県) 40.8 1933年7月25日
5 甲府 (山梨県) 40.7 2013年8月10日
5 多治見(岐阜県) New! 40.7 2018年7月18日

 

このようなランキングになりました。

2018年7月18日の岐阜県多治見市がランキングに食い込んできました。

今年の夏が相当な猛暑だということがわかりますね。

 

なぜ暑くなるのか

これらは内陸部にあり周囲を山に囲まれた盆地で、標高がそれほど高くない土地であることが暑くなる原因です。

また、都市部のヒートアイランド現象によって暖められた空気が流れ込むことで盆地に空気がたまり暑くなります。

 

暑さ対策は?

厳しい暑さですから、熱中症にならないための暑さ対策も重要になります。

 

睡眠中の熱中症

睡眠中に熱中症になってしまうことをご存知でしたか?

 

人間は寝ている間にもコップ1~2杯分の汗をかくといわれています。

そのため睡眠中にも汗によってミネラル等が失われ脱水状態になります。

 

部屋の温度や湿度などによって汗をかく量が変わるので、睡眠環境を整えることが大切になります。

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

真夏の暑い夜でもエアコンを使うと「冷えすぎるな~」なんてことはないですか?

実は僕がそうなんです。だからエアコンって苦手なんですよね、、電気代もかかりますし、、、

でも扇風機だけじゃ暑くて暑くて寝苦しいですよね、、

 

そんな時に水循環マットを使うとかなり快適に寝られそうじゃないですか??

 電気代もエアコンに比べると約1/4ですからかなりお得ですね!

 

 

昼間の暑さ対策

寝ている時だけじゃなく昼間もかなり厚いですよね、、、

 

そんなときは冷感タオルを使います。

これ、冷やして首に巻くだけでめちゃくちゃ冷たいんですよ!!

 

使ったことありますか??

 

まだ使ったことのない人はぜひ使ってみてください。

かなり冷たいのできっと驚くと思います。

それに再利用ができるのでお財布にも優しいですね!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

まとめ

  • 今年はかなりの猛暑
  • 5年ぶりに40℃超を記録
  • 暑さ対策は万全に
  • 明日以降も厳しい暑さが続いていくため熱中症に注意

FOLLOW ME