若者がやってみた

現在21歳 家庭の事情から新卒で就職後約2ヶ月で退職 退職後、1度きりの人生ならたくさんの経験をしてみたいと思い経験活動を始める【人生は有限 経験は無限 】  ブログデザイン編集中なのでおかしなことになってるのは勘弁してください!  

若くして「無職」になるということ

皆さんこんばんは。

今回は20歳の若者が無職になって感じたことをメリット・デメリットに分けてお話しします。とは言え、まだ無職になって10日も経っていません。これから何か変わっていくかもしれません。これは無職になって間もない時期の考えです。

 

 

無職になることのメリット

    1.  圧倒的に自由な時間が増える

若くして無職になることの一番のメリットがこれじゃないですか!?!?!?!?!?

若ければ若いだけ未来にたくさんの可能性があります。僕は20歳ですが小学生や中学生の時からもっと色々なことをやってくればよかったと思ってます。

時間はあればあるほどたくさんのことができますからね!!!

若者に自由な時間を与えたらどうなると思いますか???やりたいことなんか無限に湧いてきますよね!?

無職なら働いている人よりもずっと自由な時間が多いはずです。無職の若者の皆さん!!!チャンスですよ!!!

定職に就いて働くことに縛られている皆さん、ほんの少しだけでいいので柔軟な考え方をしてみませんか?まずは空いている時間からでいいので、やりたいことを見つけましょう!!!

僕はこの記事を書きながらワクワクしてますw時間があるって良いなぁってしみじみ思うからです。

   

    2.  家族と一緒にいる時間が増える

家族と一緒に過ごす時間が増えます。これって意外と大切なことじゃないですか?僕が無職になる決断をした理由の一端もここにあります。

定職に就いて週5日8時間働いているとそれだけで40時間を失っていることになります。人間、いつ何があるかわかりませんから。できる限りたくさんの時間を家族と過ごしたいものです。

僕は無類の猫好きで、家では猫を飼っています。働いているときはその愛猫との時間も週に40時間失っていたわけですね。なんてもったいないんだ、、、

 

  3.  畑仕事や米作りって意外と楽しい!?

これは完全に個人的なことですが、畑で野菜を作ったり、田んぼで米を作ったりするの楽しいです!

キャベツにレタス、ナス、トマト、タマネギ...etc

今までは定年退職したおじいちゃんが作っていましたが一緒にやってみると楽しかったですね。これも仕事を辞めたからこその発見ではないでしょうか。

 

 

 

 

無職になることのデメリット

 

    1.  若者が無職になるとお金がない、、、

はい、お金がありません。正直に言います。ありません。

新卒で就職して約2ヶ月で仕事を辞めていますからお金がないのも当然ですね。。

でも泣き言なんて言ってられません。何もやらなきゃお金がないままですから。

皆さんは毎月一定の収入を得ることと、無職になってやりたいことをやってみること、どちらを選びますか??

 

    2.  周囲の人から冷たい視線を浴びる

無職になった僕ですが、買い物をしたりはします。

そこで顔見知りと出会うと「最近仕事どう?」なんて聞かれることがあります。

僕は「辞めました。」と。なぜ辞めたかなどの詳しい理由は話せませんから、「仕事辞めて遊びまわってるんだろ」とか「ちゃんと働け」とか言われます。冷たい視線とともに。

でもそんなことでへこたれてるようじゃこれから先何もやっていけません。頑張ります。

 

    3.  無職になると退路が断たれる

自ら定職を捨てて無職になっています。退路なんてありません。後ろは崖です。前に進んでいかないと崖から落ちますよ。前に進めよ自分。

無職の皆さん、前に進んでいますか?崖から落ちそうになっていませんか?

僕と同じような若者無職の皆さん、何をすればいいのかわからなければ一緒に楽しいことを考えて一緒にやりませんか?

確かに退路は断たれますが進む道がなくなっているわけではありません。一緒にやりましょう!

 

こんな感じでメリットとデメリットをまとめてみました。

どうでしょう?何か共感できるもの、共感できそうなものはありましたか?もしこのブログを読んでくれている人がいるなら考えを聞かせてください!!!

人間って自分一人だけで考えているとどうしても偏った考え方になりますからね。他人の意見も取り入れて多角的に物事を捉えていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

FOLLOW ME