若者がやってみた

現在21歳 家庭の事情から新卒で就職後約2ヶ月で退職 退職後、1度きりの人生ならたくさんの経験をしてみたいと思い経験活動を始める【人生は有限 経験は無限 】  ブログデザイン編集中なのでおかしなことになってるのは勘弁してください!  

若者が「無職」になってわかった3つのこと 1ヶ月編

こんにちは!20歳無職です!

 

7月20日は記念すべき日でした。

 

な ん と 

 

無職になって

 

1ヶ月です!!!!!

 

!!無職記念日です!!

f:id:yatemita:20180724193309j:plain

 

我ながら素晴らしい記念日だと思ってます。

 

無職になってからの1ヶ月間は色々なことがありました。

そこで今回は無職になって1ヶ月でわかった3つのことについてお話したいと思います。

 

これから無職になろうとしている若者の参考になれば幸いです。

 

 

時間めちゃくちゃある

 

時間が有り余ってます。

 

何でもできます。

 

よく考えてください。週5日労働で働いていると1日8時間としても40時間失ってます。

その40時間が全部自由な時間になります。時間が余らないはずないですよね。

 

働いていると肉体的・精神的に疲労します。

 

家に帰ったら料理・洗濯・家事たくさんのやらなければいけないことがあります。

仕事で消耗しているのに家でもやることがたくさんある。

でも仕事で疲れているからなかなかできない。

 

それが今では日中の好きな時間、やりたいときにできてしまうんです。

仕事の疲労もないから効率が良いし時間のロスが最小限で済みます。

僕は昼寝が好きなのでその時間で昼寝しちゃってますw

 

この記事書いてるときによくよく考えてみました、働いてると40時間を失うだけじゃすまないですね、、、

 

効率よく家事を済ませて、昼寝をして体力を回復させる。

仕事をしていると消耗するだけですからね、、、

 

ブログを始めた理由の一つが

「有り余る時間を使おう!」

って思ったことです。

 

せっかくこんなに時間があるんだったら何かやらないと損ですよね!

 

そもそも会社で働いていると、働くこと・家事をすること以外に何かやろうって思えないです。

 

僕は勢いで仕事を辞めて、辞めてから時間の使い方を考えました。

だからもし仕事を辞めようと思ってる人がいるなら、辞めた後の時間の使い方を考えてみてください。

仕事辞めるとかなり時間ができますから。

 

 

お金なくても何とかなる

 

お金なくても何とかなります。

なってます。

これには理由がありますがそれは後述します。

 

ここではどうすればお金がなくても何とかなるのかについて書きます。

 

僕は新卒で就職してから約2ヶ月で仕事を辞めたので資金はほぼありません。

今は収入0です。

 

この資金難の中で生活をしていくには必要ないものを排除していくことが必要でした。

それはこれからも変わりません。

 

 

例えば娯楽。

必要のない娯楽を徹底的に排除します。

 

会社員として働いていると飲み会ってありますよね?

もちろん友人と飲み会をすることもあります。

飲み会ってほんとに必要ですか??

で、考えました。必要ないです!!

 

 

それとコンビニ。

行く必要ありますか?

コンビニじゃないと買えないものですか?

そもそも、それってほんとに買う必要ありますか?

って考えていくと行く必要がないと考えました。

だから行ってません。

 

でも親戚の子供にお菓子をせがまれると買ってあげちゃいます、、、

こればかりはどうしようもありません。許してください、、

 

 

吸わないけど煙草。

僕は煙草を吸いません。

だから煙草を吸いたい気持ちもわかりません。

煙草を吸っている人は良く考えてみてください。

煙草ってほんとに必要ですか?

仕事を辞めた後、資金に不安が残る中ほんとに煙草吸わないとだめですか?

 

 

こんな感じで必要のないことを考えて排除していきます。

無駄があるとそれだけお金が減って生活が苦しくなります。

 

もちろん必要な物にはちゃんとお金を使います。

 

僕はブログを始めるときに本を買いました。

これは必要な投資なのでためらわずに買いました。

 

自分の生活に必要な物なのかどうかを考える。

これは、仕事を辞める辞めないに関わらず大切なことだと思うので考えてみてください。

 

 

頼れる人って大切

 お金がなくても何とかなっている1番の理由がこれです。

 

もちろん自分に必要のないものを買わずに生活することは大切です。

しかし、収入が0なのは事実です。

収入0での生活は、正直言うと厳しいです。

 

僕が収入0で生活できているのは家族が頼れる人だからです。

 

僕の家族は仕事を辞めることを理解してくれました。

「自分のやりたいことをやればいいよ」

と言ってくれます。

 

もちろん、「日常生活を送れる程度」にですが助けてくれます。

すごく助かってます。

家族がいなければとてもじゃとてもじゃないけど生活できていません。

 

だから、今仕事を辞めようと思っている人は頼れる人を見つけてください。

家族でも、恋人でも構いません。

頼れる人がいるかいないかで気持ちが全然違います。

 

人に頼ってまで仕事を辞めるのはおかしいんじゃないか?

と思うかもしれません。

でも僕は頼れる人を頼ります。

人間は一人じゃ生活できないから。

 

 

まとめ

  • 仕事を辞めると自由な時間がたくさんできるから、その時間で何をするのか考える。
  • 収入が0になるから必要ないものは買わない、排除する。
  • 1人でもいいから頼れる人を見つける

FOLLOW ME